賢くみせるために「帰納法」を勉強したみた

帰納法とは?
個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則・法則を見出そうとする論理的推論の方法のこと。wikiから引用

例を挙げると

Aさんには手が2つある
Bさんにも手が2つある
Cさんにも手が2つある

よって、
Dさんも手が2つあると考えられる(結論)

※仮説を考える時に使えそう

ビジネスなど先に結論を言う場合は↓以下のような流れ

===================================
自分の伝えたいこと/メッセージ(結論)

その根拠は?

理由1
理由2
理由3
===================================

※理由が自分の伝えたいことの根拠になっているか要注意※

自分の伝えたいことと理由1~3を同じ接続詞でつなげ、文章がおかしくないかである程度は判断できる

例)
自分の伝えたいこと
私は⚪⚪⚪だと思います

その根拠は…理由1…だからです。


私は⚪⚪⚪だと思います

その根拠は…理由2…だからです。


私は⚪⚪⚪だと思います

その根拠は…理由3…だからです。



メールや上司から意見を求められている場面で使えそう