帰りのバスで段取りと自己管理の大切さを学ぶ

これは仕事で疲れきった帰り道に
バスの賃金支払いがグズグズな乗客を見てイラついた話である。

「今日も残業で疲れた…」と思いながらバスに乗車。
最寄り駅まで快調に移動するバス。

ピンポン!』っと下車しますの合図

乗客:「10,000円しかなくて…両替お願いします」

私:「えっ!?両替できるん?
   小銭準備しとこうよ。。」

運転手:「両替機からは1,000円札が1枚ずつしかでないので1枚ずつお取りください」

私:「え~!?どんだけ効率悪いん。。」

両替機:『ジー。ジー。ジー。…(千円札が一枚ずつ出てる音)』

私:「いやいや、電車の時間ギリギリになってしまう」

両替機:『ジー。ジー。ジー。…(千円札が一枚ずつ出てる音)』

運転手:「両替が終わっただけなので賃金をお支払いください」

乗客:「ん?」

運転手:「はい?」

乗客:「ん?」

運転手:「両替が終わっただけなので賃金をお支払いください」

乗客:「はい?」と言ってイヤホンをとる

私:「いやいや、話かけといてなんでイヤホンしてんねん!」


財布に10,000円しか入っていなかったことは百歩譲って仕方ない。
でも、話してるのにイヤホンって!

電車には間に合ったがイライラが止まらない
という共有